カベヤです。
目次
入部の流れについて、ちょっとややこしいので詳しく知りたい人のために解説します
後述しますが、理由があって入部の流れが段階的になっています。
ややこしい、よくわからないと思われることも多いので、順を追って解説します。
まずは、募集要項をよく読んでからご応募ください。
草野球チームはたくさんあるので、クサカクが自分に合うかどうか、ぜひ比較検討してください。中にはお断りしないといけない場合もあって、これが続くと精神的にしんどいので、できる限りお断りのやり取りを避けたいです。
基本的には、こちらのWebサイトの新メンバー募集中ページをお読みください。各種SNSやサイトにも随時募集情報を出していますのでそちらをご覧ください。
※InstagramやXのDMからの応募は受け付けていません。基本的に1人で対応しているため、募集要項に書いてあるようなお問い合わせを個別で対応しているとキリがないからです。
クサカクでは、チーム管理にBANDというコミュニケーションアプリを使用しています。
クサカクにマッチしていると思われる方は、BANDグループに招待します。
この時点で既に”仮入部”です。ほぼ、クサカクメンバーです。
ちなみに、BANDというアプリについて、
「初めて使うアプリだからよくわからない」
「機械は苦手で」
という声をよくいただきますが、LINEと互換性もありますし、スマホを普段から使っている人なら機械に強くなくても比較的直感的に操作できると思います。
ネット募集だけで運営してきている100人以上のコミュニティを管理するのにこれ以上ないツールですので、どうしてもBANDでの管理に納得いかない方は参加をご遠慮いただくしかありません。
簡単なスマホ操作やまめなスケジュール確認はできたほうが良いので、これくらいのハードルはあえて設けた方が良いかもしれません。
・スケジュールから参加したい日程に回答
・過去の投稿に目を通す
・全体連絡に目を通す
基本的にはこれだけですので、そこまで戸惑うこともないと思います。
まずは、
・ナイター練習
・練習試合
・助っ人
・飲み会などのイベント
にご参加ください。
※初心者の方は、いきなり試合だと難しいかもしれませんので、個別にご相談ください。
1回参加したら、この時点で入部です。
その後も、継続してご参加いただけます。
もしこの時点で雰囲気が合わない、方針と合わない、など問題がある場合は気兼ねなく入部をお断りください。チームはたくさんなあるので、無理して続けるものではないです。
こちらからも入部をお断りする場合はなるべく早い段階でお伝えするようにします。
お互いに相思相愛の状態で続けていきたいですね。
入部した時点で、全員に購入して欲しいものと、できれば購入して欲しいものがああります。
必須で用意して欲しいもの
・樹脂スパイク(愛知は基本的に金属スパイクNG)
・野球用の白ズボン
・アンダーシャツ(色自由、ネイビー、ブラックがおすすめ)
・グラブ
できれば用意して欲しいもの
・クサカクキャップ(BANDに購入方法が記載、3600円)
・ヘルメット(色自由、ネイビー、ブラックがおすすめ)
・バット(チーム用バットがありますが毎回用意する約束ができません)
・捕手防具(キャッチャー希望の方のみ)
練習試合、助っ人、ナイター練習、イベントなどはBANDメンバーならいつでも参加可能です。(初心者は練習中心)
次段階として、クサカクではパイオニアリーグという連盟へ参加しています。
・毎週日曜開催、その週の火曜日ごろに組合せ(9:00-,11:00-,13:00-,15:00-)
・東海病院の敷地内にある東海グラウンドにて開催
・1回1000円
・クサカク帽子の購入必須
・ユニフォームはレンタル制(シャツのみ)
ほぼ毎週開催されるので、パイオニアリーグとナイター練習があれば、毎週野球をする機会がありますので多くの人は満足できると思います。
パイオニアリーグの雰囲気としても、ブランクがあったり自信のない人でも参加しやすい平和な空気感ですので、クサカクのゆるく楽しくというスタイルを守りつつ活動できる最高の連盟だと思います。
クサカクでは、ある程度参加されているメンバーに対して、クサカクが所有する4チームへの所属をお誘いすることがあります。
変わっていると思いますが、ざっくりとこうなった流れを説明します。
①GRANDSLAM(県連東支部所属)
2013年に発足したクサカクの礎となったチーム。
②輝野球倶楽部(県連東支部所属)
2015年に発足したチーム。この年からネット募集がメインに。
③オールブラックス(県連東支部所属)
2015年に発足。3チーム体制で、クサカクを始動。
④UNDER DOGS(名古屋カントリーリーグ所属)
2023年発足。40代以上がメインのチーム。
ネット募集を始めてから、応募を多数いただくようになり、せっかくご縁いただいたので役に立ちたくてチームを増やすうちに4チーム体制になりました。
この4チームで、将来的にはリーグ戦をやっていきたいと考えています。
さらに野球をする頻度を上げたい方、パイオニアリーグ、ナイター練習で満足できない方はぜひ入部を検討して欲しいです。
※転勤が近いうちに決まっている方はやめておいたほうがいいです。
・GRANDSLAM、輝野球倶楽部、オールブラックスの3チームが所属
・部費は毎年1月に決定。(2024年シーズンは1100円/12ヶ月)
・部費の支払いは毎月引き落とし(クレジットまたは口座)
・試合数は総当たり10試合プラストーナメント(チーム数は変動することもある)
・千種公園、茶屋ヶ坂公園がメイン
・ユニフォームはシャツと帽子で8000円程度
・UNDERDOGSが所属
・部費は毎年1月に決定
・部費の支払いは毎月引き落とし+1回500円
・約20試合(変動あり)
・千種公園、茶屋ヶ坂公園がメイン
・ユニフォームは3点セットで約1万円
東支部所属3チームについて、チームを選べないの?と言われることがありますが、基本的には
・在籍人数、試合の平均参加人数が少ないチーム
・希望するポジションでの出場が可能なチーム
に割り振っています。
要望があれば考慮はしますが、各チームで戦力や参加人数を均等にしていきたいですし、あとでトラブルになるのを避けたいので、あまりにもこだわりが強くてチーム編成に支障をきたす場合はチームへの配属をお断りします。
クサカクとしては、どのチームに属しても全員仲良く平和にやれたら最高です。
(正直な話、実際には特別仲が良い人とやりたいっていうのが多いです。)
40代以上は基本的にUNDERDOGSとなりますが、勝ち負けに拘らないクサカクの理念にそぐわない人も中にはいます。
コンセプトは40代以上が中心ですが、あくまでクサカクの活動ですので理解のない人は入部をご遠慮いただきます。
あと、全員40代以上だとポジション的に厳しい面もあるので、体力のあるアンダーエイジメンバーも入れてサポートしています。
野球初心者の40代以上の方は、守るポジションが少ないので渋滞している状況ですが、草野球チームというのは人数が減っていくのが常ですので募集はゆるく続けていくつもりです。
1、募集要項をしっかり読んで、応募
2、文面で判断して、BANDに招待(この時点で仮入部)
3、1回遊びに来てもらう(この時に問題なければ自動的に本入部)
4、もっと野球したい人はパイオニアリーグに出る(初心者は要相談。まずは練習、練習試合、紅白戦が中心)
5、もっともっと野球したい人は東支部、カントリーリーグに出る
ここまで説明して、自分でも少々ややこしかったと思います。
こうも段階的にするつもりはなかったのですが、必要性に駆られて自然とこういった形になっていきました。
理由は2つあります。
①野球をどれだけやりたいかは人によって違うから
自分で草野球チームを作るまで知りませんでしたが、世の中には毎週、1日に3試合でも4試合でもやりたいという野球大好き人間がいます。しかも、こういう人は意外とたくさんいます。笑
僕は、月に2回くらい、よくやってもダブルヘッダーがちょうどいいなと思うタイプです。
月に1回でいい人もいますし、仕事の繁忙期には月に1回も出れない人もいます。
遠方から参加するために、年に数回、という人もいるでしょう。
趣味ですから、熱量も割ける時間もバラつきがあって当然です。
たまにやれれば良い”草野球ライト層”の人たちには、ナイター練習とパイオニアリーグで充分な機会を与えられます。
たまにしか来れない人でも、都度払いなので安心です。
もっともっと草野球しなきゃ体調崩しちゃうような”草野球ヘビー層”には、東支部を提供します。その代わり、こちらは年会費がかかってきますのである程度しっかり参加できる人がおすすめです。
UNDERDOGSに関しては、「若者ばかりで気が引けてしまう」という声をちょくちょく聞いていたのでおじさんが多い環境を作って参加しやすくなってくれればという思いがあります。
ある程度はこうして、さまざまな参加者の要望を満たす形で運営しています。
これ以上、大会に出たいとか、好きなやつだけでチーム組みたいとか、そういうのはもうわがままになってきちゃうので、手に負えません。クサカク以外でやってもらえればと思います。笑
②ミスマッチを防ぎたいから
すんなりと入部、ユニフォーム購入、年会費支払い、と話を進めてしまうと、困ることがあります。
クサカクと合わない場合、入部をお断りするタイミングを逃すからです。
反対に、入部するメンバー側からも「やっぱりやめておきます」というタイミングが必要です。
1回参加したくらいで、クサカクの全てを理解するのは不可能です。(クサカクに限らず、どのチームでも)
新しくチームに参加される際は、”雰囲気”を1番気にされると思いますが、クサカクには100人以上のメンバーがいます。
みんないい人ですが、もちろん、それだけ人がいれば気が合わない人もいると思います。
その日に参加したメンバーが初心者ばかりかもしれないし、おじさんが多いかもしれないし、上手い人ばかりだったり、女性が多かったり、うるさかったり、おとなしかったり、、、大体の雰囲気はありますが、雰囲気というのはその日の参加しているメンバーで変動するものです。
すぐに判断したくない、してほしくないので、ある程度参加しながらゆっくり仲良くなっていければと思います。
入ったばかりなのに張り切り過ぎてしまう人も、経験上、注意が必要です。
盛り上がって、ノリでユニフォームを注文してしまうということは避けたいので、まずはある程度参加して仲良しさんを作っていきましょう。いろんな人がいるので気が合う人はよっぽど見つかると思います。安心してください。
長く、ゆるく、楽しくやっていける仲間が一番ですね。