草野球史上最大!?クサカク×CUBE伊豆合宿

2019年11月7日

大変なことが起こりました。

関東で草野球コミュニティを運営するCUBEさんと、名古屋で草野球コミュニティを運営するクサカクが伊豆の地にて合同合宿を行いました!

関東で草野球チームを数チーム運営し、大会運営なども手掛ける草野球運営のプロであるCUBEさん。

名古屋で草野球チームを複数運営し、100人を超えるメンバーと飲み会やイベントを企画している酔っぱらい集団のクサカク。

この2つの大規模コミュニティが合同合宿を開催してしまいました!

きっかけは、twitterでのカベヤが放った独り言でした。

こんなことを言ってたら、ある方から反応が、、、!

なんとびっくり!!!

上には上がいるもんですね!

何度かやり取りするうちに、気づいたら酒井さんと僕は名古屋駅でべろべろになっていました。

これはまだ2軒目だったような・・・
何軒行ったんだろう、もうこの時はちゃんとしゃべれてません。

(この次の日、関東で大会があるとのことで深夜に帰っていきました、、、タフすぎる、、、)

そんなこんなで、見ての通り意気投合した僕らですが、まだお互いのコミュニティの雰囲気を見たわけではありません。

コラボするにしても、少しの不安はあるのが当然です。

ただ、「なんか大丈夫な気がする!」という謎の自信がわいてきて、酒井さんから合宿のお話をいただいた時には食い気味にお願いしました。

それから数カ月がたち、いよいよ合宿当日!

合宿当日は代表カベヤが経営する輝整骨院(かがやきせいこついん)に集合です。

なんだこの靴と荷物の量は、、、!!!
朝7:30集合でも元気!!!

全員集まったところで荷物を積み込み、そらえもんさんが運転するマイクロバスへ乗り込みます。

おにぎりが似合うぜ
出発!
即、寝る!

行きのバスはほとんどが寝ていました(笑)

なぜ彼らはかわいいポーズをとるのか

サービスエリアにも寄りつつ、みんなの寝顔を横目にわくわくしながら伊豆へ向かいます。

早朝から片道4時間の道のり、そらえもんさんには感謝です。

中伊豆ワイナリーヒルズ到着!

特にトラブルもなく(10分くらい遅れたけど)伊豆へ到着!

今回の合宿地である中伊豆ワイナリーヒルズはあの社会人野球では伝説的なシダックス社が所有の施設です。

と、いうことはもちろん!

球場が立派!!!!

人工芝のいいグラウンド!!!
電光掲示板には酒井さんの粋な計らい!
運転でお疲れのそらえもんさんもこれにはご満悦

素晴らしい球場に感動していると、酒井さんの姿が!

数か月ぶりの再開に心躍ります!

そらえもんさんと酒井さんの熱い抱擁(相撲じゃないよ)

酒井さんは前日から前乗りして準備にあたってくれていたそうで、本当に頭があがりません。。。

この日のために作成しておいた横断幕を取り付けます。

作ってよかった!

いよいよ合宿スタート!

まずは整列して、あいさつから始まります。

3塁側CUBEさん、1塁側クサカク
既にテンション高めの人もチラホラ!

僕からは合同合宿開催に至った経緯を簡単にお話しして、酒井さんはじめCUBE幹部の方からもご挨拶があり、全員でグラウンドに挨拶!

過酷!ベースボールテスト

まずは班分けをして、ベースボールテストを行います。

ベースボールテストとは、野球に必要な身体能力を計測するテストです。

今回の項目は、

  • 遠投距離
  • 50mタイム
  • 塁間タイム
  • ベースランニングタイム
  • 握力
  • 球速
  • ロングティー飛距離

を行いました。

草野球プレーヤーは、普段から身体を動かしていて元気な若い選手もいれば、週末以外は体を動かさないおじさんプレーヤーもいます。

となると、ダッシュは辛いっす!!!(笑)

チームごちゃまぜで班を作ってテストをします
脚がつってしまった人も、、、
おつかれ!
最後はロンティー!バッティングだけテンション上がる!(笑)
足つってるアピールに余念がない
全体で1位のそらえもんさん!なんとサク越え!推定120メートル!
平田!(ロンティーでもちゃんとヘルメットする)
集計ありがとうございました!来年はどうなる!?

酒井さんのノック!

ベースボールテストも一通り終わり、いよいよ楽しみにしていた酒井さんからのノックを受けます。

神奈川の名門野球部出身の酒井さん、現在は基本的にプレーしないようですがノックがやはり超うまいとのことでクサカクメンバーもこれを楽しみにしていました!

俊足こんちゃん!
「彼うまいね」とCUBEの皆さんも注目のよしき!
さっきまで足つってたけど元気に動くレオン!
れお!入り方いいよ~!!
きよしろう!投内連係でいい経験できたね!
とも!守備上手いんだよなあー
カベヤもファーストで入らせていただきました!
しもりん!ゴロ捕るとき目線がいつも真下だよ!(笑)
たけやん!ボールの握り方やべえな!笑
しゅうたはキャッチャーフライ地獄で死にかけました!(笑)
おつかれさまでした!

グラウンド整備、全体あいさつをし、今日のところはグラウンドを後にします。

長い夜の始まり!まずは貸し切りBBQ

グラウンドあいさつを済ませ荷物をまとめて各部屋へ移動。

汗を流して着替えて、夕食へ備えます。

まずは宿で汗を落としましょう!
部屋からの景色。水着で入る混浴スペースだと思います
部屋から。設備良すぎ!(笑)

着替えて、少しゆっくりして、さあBBQ場へ移動するためにバスへ乗り込みます。

いや、まって、人多すぎるでしょ!!!

乗車率はんぱねえ!!
もう既にだいぶ楽しい(笑)

BBQ場に到着!

いや、エモいな!!!

思ってたより80倍くらい素敵な会場!!

乾杯のあいさつはサプライズでそらえもんさん(うれしそう)
かんぱーい!!!!
かんぱいかんぱーい!!!
ワインとビールをたんまりと!
飲んじゃえー!!!
各テーブルは両グループごちゃ混ぜで!
新マネージャー2人が大人気!お前ら群がるな!笑
さきちゃんも遅れて合流!運転お疲れさま!
女子に囲まれたそらえもんさん。これには男性陣みんなの殺意を感じます。
仲良すぎる!笑
トライアスロン選手のマサさん(右手前)も合流!
かずと(左手前)は向かいの二人にいじられっぱなしです(座席決めたの僕です)
アンバージャック監督のまさるさん(右手前)と平田(左)の会話が気になる・・・
女性陣のテーブルは明るい人ばっかり!楽しそうでした!
集合写真ドーーン!!

いや、そりゃこれだけの人数でメシ食ったらうまいわ、楽しいわ!!!

本当に楽しいひと時でした。(しゃべってたら食べるの忘れてた)

まだまだ夜は終わらない!

そりゃ、スポーツマンがこれだけ集まっていて、これで終わりなわけはありません。

ましてや、クサカクは酒好き集団です。

ひとまず、BBQ会場を後にして宿に戻ります。

帰りのバスもカオス!!!!!

さて、ここからは2手に分かれます。

一つは、花火!

非常におだやかな表情のしもりん
ロロノア・ゾロを彷彿とさせるくわえ花火
1000本の花火があっという間に無くなったようです(笑)
いや男同士で一つの線香花火すな!(笑)

もうひとつは、カラオケ!!

中伊豆ワイナリーヒルはシダックスが所有する施設なので、カラオケボックスも備えています。

酒が、、、足りない!!!
両コミュニティのお調子者がコラボ!
ワインをバンバン開ける!!!!

CUBEさんの歌姫と呼ばれている方が登場し、アナ雪を歌ってくれました!

あまりの美声に、クサカクメンバーは体が反応します。

もうこの後はみんなへべれけなので写真がありません。(笑

おそらく、3時ごろに寝たような気がします。

2日目は紅白戦!

さあ2日目です!

7:30、二日酔いやら寝不足やら筋肉痛やらでゾンビのような状態でグラウンドへ向かいます。

身体が痛いという声がそこら中から聞こえます(笑)
前日足つってた人
グラウンドは少し濡れているので整備をしてからのスタートです
え、なにこのキメ顔(笑)
え、なにこのやさしい笑顔

今日はお待ちかね!試合を行います!

まずは1日目と同様にグラウンドへあいさつから。

まだ二日酔いの人もいるはず

アンバージャックさんが1週間後に大会を控えているとのことで、1試合目は調整も兼ねて、インフィニティさんとクサカクで選抜したメンバーで挑みます。

かべやはシンプルに実力不足のため出れません!(笑)
左アンバージャック 右インフィニティ&クサカク連合軍
個人的にはアンバージャックさんのユニフォームがツボです!
CUBE代表酒井さんのお母様による始球式!

酒井さんのお母様は二日間にわたりものすごくサポートしてくださって、選手マネージャー全員から感謝が止まりません。

そして試合の方は、大会さながら緊張感のあるいい試合でした!

ここからは試合中の風景をお届け!

クサカクが誇る安打製造機のよしき!
キャッチャーはクサカクでオールブラックスの監督を務めるしゅうた!
俊足こんちゃん!
軽快な守備に定評のあるトモ!
アンバーの投手、1日目にあんなにハードだったのにめちゃくちゃいい球放ります。
元クサカクの大澤もブルペン待機
クサカク入部してからすぐ中心人物になった男、レオン
主砲はもちろんこの人!
昨日のロンティーに引き続き打席でのみ、抜群の存在感を発揮!!!
いつもより真剣です
元クサカクの大澤が登板!個性的なフォームは健在!(笑)
便利屋さんのレオン、今日はレフトです
いい返球!!
アウト!!!
アンバーさん、試合中も明るくていいチームっすね!
大澤を本気で粉砕しに行こうとする空さん、顔がマジでした
ゲームセット!!整列!

結果は、

インフィニティ&クサカク 2 - 5 アンバージャック でアンバージャックの勝利!!

やはり普段から一緒にやっている団結感が勝敗を分けましたね。個の力というよりはチームワーク抜群でした!

試合後は全員握手で!

さあ、メシだ!

1試合目が終わりまして、ここで昼食の時間となります。

朝から酒井さんのお母様とマネージャー達がせっせと準備をしてくれていた炊き出しをありがたくいただきまああああす!!!!!

献立は中華丼とフルーツポンチです!
いい球場で野球やって、マネージャーの作ったメシ食って、もう幸せっす
一列に並び、ありがたくいただきます
青空のもとみんなで一緒に食う飯は格別!
うまかった!メシ食ったら二日酔い治った!

メシも終わって、2試合目の始まり!!

先ほどはガチンコ勝負でしたが、2試合目はクサカクがお得意の「勝ち負けにこだわらず、ゆるく楽しむ野球」を行います。

試合目に出ていないメンバー中心に、両コミュニティごちゃ混ぜでチーム分けを行います。

ここでカベヤもようやく出れます。(笑)

1塁側、チーム名「おしり姫」(なぜだろう)
3塁側チーム名「MOG」(何の略だろう)
試合開始!
3塁側、作戦会議長いっす!(笑)

この試合からはうちのマネージャーがウグイス嬢をつとめます。

そして、カベヤからマネージャーに事前に秘密の台本を渡しております。

その台本により、この試合ではクサカクの選手がバッターボックスに入るときには打順、ポジション、ニックネーム、ひとこと紹介が盛り込まれます。

打席での写真とともに、一部紹介します。

かずと。特技は独り言と言い訳

かずとにはいつも味方からヤジが飛びます。

CUBEの皆さんにもがっつりいじられてました(笑)

かいと。好きなタイプはポッチャリ系

このアナウンスのせいでCUBEさんの女性陣がいじられていました。ちょっと罪悪感。(笑)

れお。2週間前に失恋、彼女募集中!
てっちゃん。モテるために船舶免許を取得。
きよしろう。飼っているトイプードルの写真を見せてきがち
平田。実は阪神ファン。
たけやん。趣味は競馬、馬への愛が止まらない
かべや。顔よし、頭よし、性格よし、悪いのは家柄だけ

ひとことを付け加えることで、出塁時やベンチに帰った時にCUBEの方たちと会話が弾みます!

メンバーのことを知ってもらえる良い機会になりました。

と、ここで、ベンチに目をやると、、、

目立ちたがりの空さんが嫉妬の感情に包まれています。

「えー!!!いいなー!!俺もやってほしい!!!」

そう言う彼は1試合目に出ているので、この試合は見学です。

そこで僕にこう耳打ちします。

「審判するから、俺に交代したらひとことアナウンスして!」

しかたない!

欲しがり空さんのためにマネージャーにお願いしてきました。

主審の交代をお知らせします。

そらえもん。ダイエットは明日から。
そらえもん。こう見えて血糖値は正常。

さて、そらさんもいじってもらえてご満悦な様子で試合は進みます。

ピッチャーきよしろう。かずとはなにしてんだ?
かべやもウキウキです!
平田はCUBEさんにも大人気!本家にちなんで1番ライトでの起用です。
これどんなシーンだ!?(笑)
CUBEさんには女性プレーヤーが二人も!元気いっぱいで刺激受けました!
俺ってこんなにテイクバックでかいんだ、、、この日は絶好調でした!
エラーして後ろに倒れこんだ拍子に頭を打って試合を中断させたかずと。帰りに実家近くのSAにてお母さんが迎えに来てくれました。いつも笑いをありがとう!お大事に!

合宿から時間が経ってもいまだにいじられており、twitterできよしろうがあげてた動画には吹き出しました↓(2つめのが事故現場です)

ところで、

2試合目の塁審はずっとスマホで試合を撮影していました。

思い出に記録してんのかなと思っていたら、違いました。

際どいプレーが起こったその時、

リクエスト!

撮影した動画を確認する審判団

球場内は笑いに包まれます。

その後も事あるごとにリクエスト!

草野球にもビデオ判定の波が来ている

もはや、たいして際どくないプレーでも審判が勝手にリクエスト!!!(笑)

試合止めすぎ!笑

CUBEさん明るくて最高っす。

そんなこんなで試合も終わり。

2塁塁審さん、撮影お疲れさまでした!(笑)
整列ー!!
整列ー!!!!
礼!!!
握手!
握手ー!!
かずとが心配されてる?

ちなみに、8-5でおしり姫の勝ちでした。(なんでおしり姫だったんだろう)

試合も終わり、選手は大満足!あとは・・・

とても楽しい雰囲気で試合をして、選手は大満足です!

そうなると、ひとつやらないといけないことが!

合宿を支えてくれたマネージャーに気持ち良くフリーバッティングしてもらおう!

選手が守備につき、数人は場内アナウンスで遊ぶためにアナウンス室で待機します。

CUBEさんのマネージャーさんたちがお先にナイスバッティングをかまします。

ついに、うちのマネージャー登場!

さきちゃん!いつもありがとう!
誕生日に選手たちからプレゼントされたという特注パーカー、似合ってます!
ゆうかさん!そのバット重いのでは、、、!?
バットの重さなんて関係なし!ぶん回してました!(笑)
昨日の睡眠時間は2時間だそうです!
まなみさん!足早いしバッティングもいい!
マジで、今度選手でどうですか?
はるちゃん!なんか意外と個性強くてツボです
真下見て振ってる!?
2番レフトのフォロースルー(偏見)

マネージャーのフリーバッティングが終わったところで、酒井さんにも打ってもらいましょう!

かるーく振っててもきれいな放物線の打球が飛んでいました!さすが!

一通り終了!

これにて合宿の全日程は終了となりました!

グラウンド状況が崩れたために開始が遅れた都合で、2日目はプログラムを変更しましたが選手たちからは何の不満もなく終えることができました!

酒井さん、企画力はんぱねえっす!

集合写真を撮りましょう!

忘れてはならない、集合写真!

50名以上参加した合宿ですから、集合写真は必須です。

圧巻!なんだこの人数は!修学旅行か!
クサカクメンバーだけでも!
もう一枚!

あいさつ、解散

夕方に差し掛かり、プログラムも終え、最後のあいさつへと移ります。

楽しい時間はあっという間…

整列し、各チーム代表者はマウンドへ。

カベヤからは、

「実は、”今回来れなかった人を嫉妬させる”という裏テーマをもって参加しました。その目標に関しては大成功だと思います。ただ、酒井さんの企画力、CUBEさんたちの団結力に助けられっぱなしでした。感謝いたします。もし次回があるならば、もっとクサカク全員で盛り上げます!」

みたいなことを言ったと思います。

まさるさんは、話が長かったのでよく覚えていません。(笑)

酒井さんからは、いろいろな話があった中でとりわけ印象的な言葉がありました。

日本中探しても、こんなことしてるとこないよ

と。

その通り!

当り前だと思ってはいけません。

僕をはじめ、全員が感謝しないといけません。

たくさんの仲間に出会えて、特別な体験ができたことを。

いやマジで、これが普通だと思うなよ!(笑)

いろんなことが積み重なって、起きひとつの奇跡と言えるでしょう。

出会いに感謝!

さあ帰るぞ!

最後にまたお風呂をお借りしまして、名古屋へと帰路につきます。

疲れ切っているメンバーたちは全員爆睡、、、

かと思われましたが、まさかの誰一人寝ずにカラオケ大会開催!!!!(笑)

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3ODQ5NDQyMzQ5NzAyNDE3?igshid=1q5h5o1h8br7i&story_media_id=2143628812955421695
クサカクinstagramストーリーハイライトより、大竹のファインプレー

マイクとスピーカーを買っておいてよかったです。

バス車内でも、グラウンドでも、BBQ会場でも大活躍でした。

このスピーカーは今後も活躍することでしょう。いい買い物でした。

次回もあるぞ!?

今回、クサカクからは21名も参加してくれてとてもうれしかったです。

普段は100名近くのメンバーと名古屋で活動しているので21名と聞くと少なく感じるかもしれません。

でも、やってみてください!草野球チームで合宿をすると言って21人集まるってマジでごく一部だと思いますよ!

うちはネット経由で集まったメンバーですし、なぜこんなに仲良くなれたのかはよくわからないくらいみんな仲良しです。

とはいえ今回は初の試みで、どんな感じの合宿になるかイメージが付かない部分もあったと思います。

さらには、1泊2日で、しかも片道4時間かかる合宿ですから、参加するにも勇気が必要だったと思います。

しかし!!

参加した人は思っているはずです。

「マジで来てよかった」と。

仕事の都合などで参加できなかったメンバーも今回の合宿の様子を見れば「え、行けばよかった、、、」と思ってもらえると思います。

大丈夫!またやるから!

一緒に行きたい奴は他にもたくさんいるし、毎回バージョンアップできるようにするので期待してくださいね!

今回の合宿が楽しすぎて、半年に1回やろう、なんて意見も届いています(笑)

大勢の仲間たちと旅するのは最高ですね!

野球するだけじゃない。クサカクは、野球×酒×旅などなどいろんな要素を掛け合わせてメンバーの人生を充実させていきます!

次回は、あなたも是非!