【集客】お店の経営者はいますぐ草野球チームを作ろう!【ビジネス】

かべやです。

お店の経営者は、いますぐ草野球チームを作ってください。

もし、あなたが何かしらのサービスを提供している経営者さんなら、草野球チームを作ったほうがいいです。

いや、草野球チームじゃなくていいです。

サッカーチームでも、料理教室でも、飲み会サークルでもいいです。

何かしらの『コミュニティ』を持ちましょう!

と言うことです。

 

そんなつもりなかったけど、経営面でのメリットになった

はじめに断っておきたいのですが、僕は策略家ではないです。

先のことを考えて動けるほど利口ではないとうことです。

偏差値は低めです。

現代文だけ得意でした。

もちろん、「草野球チームを作ったら、自分にはこんなメリットがるだろうな」

と考えて作ったわけではありません。

作りたくなったから、作りました。

  • 気まぐれで
  • 飽きっぽくて
  • わがままで
  • 頑固で
  • 割とアホ

な僕です。

当然、なーんにも考えずに思いつきと勢いで走り出してしまいました。

て言うかそもそも、草野球チームを作るなんて言う暴挙に出るような人種は、少なからず僕と似たところがあると思っています(笑)

それでも、やっぱり大変な分、神様は見ていると言うか、少しくらいはメリと尾を与えてくださるものだなーと思ったので実体験としてお伝えしておきますね。

 

整骨院の売上に貢献するようになった

草野球をやっている人は、体のどこかを痛めている人が非常に多いです。

「現役時代に肩を痛めて、不完全燃焼だからもう一度やりたい」とか多いです。

そんな人が、うちの整骨院に来てくれるようになったんです。

僕も知り合いなので仕事していて楽しいですし、メンバーからしても、知り合いに施述してもらえる安心感があるようです。

メンバーのみ割引料金でやらせてもらってるので、大した売り上げにはならないのですが、それでもいいかなと思えるくらいのメリットはあります。

口コミに協力してくれるんです。

・写真

・アンケート

・ネットの口コミ

は、お願いすれば快くやってくれます。

というか、言わなくてもやってくれたりします。(笑)

実際の者さんでも頼めばやってくれるのですが、なんか申し訳ない気持ちになるのであんまり頼んでいません。

でもこれからの時代は口コミが大切になって来るのでこれは助かります。

メンバーが増えれば増えるほど口コミは増えていくし、売り上げにもいい影響が出て来るでしょう。

 

SNS、ブログが強くなる

これからの時代は、ネットで影響力を持つことがとても大切だと感じます。

とは言っても、インスタグラムやツイッターやブログを始めてもすぐには影響力は持てません。

涙ぐましい努力とセンスとアイデアが必要となります。

しかし!

コミュニティを持っていれば話は別です。

メンバーがたくさんいれば、SNSで発信していて影響力を持っているメンバーはいるはずです。

メンバーみんなにフォローしてもらい、拡散していけばすぐに露出は増えます。

ものすごーーーく、スタートダッシュができるわけです。

うちでは、最近インスタグラムを始めたところなのですが、マネージャーやカメラの専門学校に通うメンバーが担当してくれています。

みんなで1つのアカウントを盛り上げていくのは案外楽しくて、そこからこのブログへのアクセスも集まっています。

このサイトは公開してから2週間もたってないのに、1000PVありました。

webに関してはほぼ素人の僕が作ったへなちょこページでも、です。

このブログによってもし収益が発生するようなことがあれば、メンバーに少しくらい還元できるかもしれません。

バットとか、買ってあげたいです。

ナゴヤドームとか、借りてあげたいです。

うまいもん食わせたり。

「このチームでよかった!」

と言ってもらえる日までは頑張ります。

 

あなたが何かビジネスをしたいなら、何かしらのコミュニティを持った方がいい

ピンと来ないかもしれませんが、実は、人が集まっていること自体に価値があります。

逆に言えば、人が集まっていれば、なんでもできるんですよ。

集客ができればどんなビジネスでもうまくいきます。

スタッフが集まれば人事で困らない。

遊ぶのにも人が必要。

「人を集められる人」は今後、すごく大事にされるでしょうね。