新メンバーの応募メッセージをネット経由で年間100件以上もらってます

かべやです。

うちでは、入部を希望する方からのメッセージを年間100件以上いただいています。

なかなか、おびただしい数です。

僕は整骨院を経営しているのですが、そっちの集客よりも上手いこといってます。(笑)

ありがたいことですね!

そして、これだけ応募いただけると中には変な人もいるので、きっちりお断りさせていただいています。

なので、1年間に入部が100人てことはないです。

半分くらいか、それ以下ですかね。

誤解のないようにいっておきますが、狭き門ってわけではなくて、「変な人が多い」ってだけです。

マジで、全然読まずに応募して来やがる。(笑)

 

どうやって集めてるの?

これ、結構聞かれます。

「かべやは、人を集めるための何かとんでもないノウハウを持ってるんじゃないか」

って思われがちですが、そんなことはないです。

けっこう、簡単に集まりました。

他の人がザコすぎるだけです。(笑)

その証拠に、本業の整骨院の方は集客うまくいってないんですから。

整骨院の集客っぷりを見れば、僕がいかに凡人かということがわかります。(笑)

仕事と趣味で熱の入れようが違うのはあるかもしれませんが、とにかくザコが多い。

「え、そんなんで応募来ると思ってんの?本気?」と疑ってしまいます。

 

とにかく『思いやり』に欠けていまして、実際に文章を読んでみると全く応募者の気持ちになっていない募集情報が多いです。

 

申し訳ないのですが、モデルになっていただきましょう。

うちで1番多く問い合わせいただいている『ラボーラ』というサイトの募集情報から、無作為にピックアップしたものをモデルに解説させてもらいます。

(本当にごめんなさい!人数不足に困っている人達がより良くなるために犠牲になってください。)

これ、いかがでしょう。

チームを探している人は、不安でいっぱいなのです。

知りたい情報がたくさんあると思うのですが、全く記載されていません。

相当ハートが強くないと、これでは応募しにくいでしょう。

 

ちなみに、うちはこれです。

まず、タイトルで目を引いてください。

わかりやすく、1番伝えたいことをかくこと。

あとはつい読みたくなるようなことや、地名は大事です。

で、写真。

ネットでは顔が見えないので、雰囲気が少しでもわかるように写真を貼りましょう。

「ヤンキーっぽい」

「若い」

「おっさん」

「ユニフォームかっこいい」

「かわいいマネージャーがいる」

「楽しそう」

くらいは写真で伝わります。

 

で、ネットは顔が見えないということは、やはり文章でも工夫が必要です。

というか、思いやりですね。

人柄や、想いが伝わるようにしたほうがいいです。

うちの募集情報はこちらです。

はじめまして、カベヤと申します(^^)

僕は現在、3チーム総勢60人以上の(男女含む)メンバーと一緒に、 「名古屋で一番楽しい草野球チーム」 を目指しています!

なぜかと言うと、 これまでの自分の経験から

・初参加のメンバーに冷たいチーム

・勝ちにこだわるため、試合にはレギュラーばかりが出場する

・野球のみの活動で、飲み会などをしない

・元々の知り合いで作られたチームは身内ノリがウザい

・雰囲気が悪い

こんなチームは嫌だ! と思って、「じゃあ自分で作っちゃえばいいじゃん」 ということで、これまでネットで募集を続けてきました。

気付いたら、60人以上の仲間が集まってました。

こんなに人数がいるチームは他には無いでしょうね(笑)

なんと、9割以上がネットを通じて知り合ったメンバーです。(だから入りやすいんです)

まだまだ、野球やりたいけど機会がないっていう人は沢山いるはずです。

「楽しく」野球やりたいならうちほどの環境は絶対にないですよ(^^)

なぜなら、僕の独断で、性格のいい人しかチームに入れないので! ※仲良くなれなさそうな人は断るか、返信しません

ということで、 一緒に最高のチームを作っていってくれるメンバーを募集します!

いい人限定募集なので、誰でも入れるわけではありません!

変な人は普通に断ってます!

以下、必ずしっかり読んだ上でどしどしご応募ください(^^)

【こんな人お断り!】

・常識ない

・笑わない

・出欠の連絡ができない、遅すぎる

・連絡なしのドタキャン

・ヤンキー

・あいさつなどの簡単なコミュニケーションがとれない

・勝ち負けにこだわりすぎる

・細かいプレーにうるさすぎる

・お金にしっかりしてない、メンバーにお金を借りる

・クールすぎる ・酔うとウザい

・高圧的で、初心者とか年下とかいじめる

・女性にセクハラする

・生命保険や宗教やビジネスの勧誘目的

・文句ばかり言って、何もしない

・壁谷のやり方に納得できない(←重要!(笑))

【こんな人ウエルカム!】

・ニコニコしてる

・楽しくやれる

・飲み会などにも参加

・お酒の飲み方がいい

・お酒好き

・空気読める

・連絡がきちんとできる

・常識ある

・長い付き合いができる

・勝ち負けにこだわらない

・チーム運営に協力的

・面白い

・壁谷のやり方に共感できる(←超重要!(笑))

【条件など】

・年齢制限なし!(20代が多いです。代表は29歳で、下は19、上は33)

・初心者でも、経験者でも関係なし!※初心者はうまくできなくても当たり前!経験者が温かく応援してくれるので、腐らず、強いメンタルで楽しんでください!

・女性プレーヤーもいます!

・マネージャーも超募集!現在6人います!

・お別れが寂しいので、できれば3年以上一緒にやれそうな人希望!

【詳細など】

・日曜日がメイン

・練習のみ、飲み会のみ、旅行のみなどの参加メンバーもいます

・活動のメインであるリーグ戦に出る場合は、部費が毎月1000円引き落とし、入会金2万円(ユニフォーム代込み(シャツ&帽子))

・転勤などでユニフォームがいらなくなった場合は5000円で買い取ってます

・試合は昼間 ・練習はナイター多め

・グラウンドは名古屋市内バラバラ(練習のグラウンドは取り合いですので、取れたところになります。鶴舞公園か名城公園のナイターが多いですが、名古屋市内でランダムです。一番多い質問ですのでここ読んでおいてください。)

・まずは一度体験で参加していただいて、実際に入部するかどうかはそのあと決めてください。こちらからお断りする場合もあります。

【お願い】

たまに常識のない人からメッセージがあります。

失礼な人を除外する目的で、簡単なお願いがあります。

・「新メンバー募集情報を読んで」と文頭に入力した上で問い合わせください。

・名前、年齢など簡単な自己紹介をしてください。

・どこが気に入ってもらえたのか、などこのチームに応募した経緯を教えて下さい。名古屋で1番楽しい野球チームを一緒に作ってくれる人を求めています!

・仲良くなりたいので、明るくやり取りしましょう。会うまでは文章で判断するしかないので、文章が冷たい人は仲良くなれる気がしないのでメッセージ返さないかもしれません。(僕は語尾に顔文字とかがないと不安になるタイプです)

この4点のみ、お願いします。

簡単ですが、問い合わせのタイトルすらもできない人は募集情報をしっかり読んでないと思うのでその時点で返信しません。

草野球の運営においては連絡が命なので、連絡の遅い人もお断りする可能性があります。

普通にいい人ならよっぽど断らないです!

それでは、最高の仲間お待ちしております!!

こんな感じです。

長いですね。(笑)

でも、真剣にチームを探していて応募する人達からすると、情報は多いほうがいいんです。

これが100点の募集というわけではないでしょうが、これくらいは伝えておかないと、応募するのも怖いでしょう。

 

最近、うちをやめていった人が似たような募集情報を出してまして、パクられたなーと思っています。(笑)

 

今の所はラボーラだけど…

もちろん、他の媒体も色々やりました。

ジモティーは割と反応良かったように思いますが、暇つぶしのような人が多いです。

「今日、やってませんか?運動不足なので身体動かしたくて♪」

みたいな人が多いので、もうやめました。(笑)

 

そして、あれだけ反応が良かったラボーラの反応も、少しずつ悪くなっているような気がしています。

最近は月に5、6件くらいでしょうか。

他の募集者もいい感じの文章を載せるようになってきていますし、周りのレベルが上がっているのも原因かもしれませんし、他の媒体に人が流れていってるのかもしれません。

ということで、自分の媒体を持とう!ということで、このホームページを作ったわけです。

ラボーラさんにいつまでも頼ってられないし。

ホームページ作ったことなかったのでけっこう苦労したのですが、システムエンジニアのメンバーがいたので助けてもらえました。

これは他の人にはあまりマネできないと思ってます。(できないというか、しない(笑))

SNSなども活用していって、草野球に革命を起こしていこうと企んでいます。

 

これからも、「このチームに入って良かった」と言わせるために頑張ります。

こんなにご奉仕するなんて、僕の前世は誰かしらの家来だったんでしょう。。。