よくある質問と注意事項

2019年8月28日

カベヤです。

よくある質問と注意事項についてまとめておきます。

たくさんの人から似たような質問が届いてスマホの通知に毎日押しつぶされているのでぜひ読んでください!(泣)

Q、入部の流れを教えてください

A、以下をご覧ください。

まずは、LINE@または各種SNSなどでやり取りさせていただきます。
最低限マナーがある方はBANDというコミュニケーションアプリに招待します。
そちらでスケジュールなど連絡してますので、まずは1度体験にお越しください。
BAND内に投稿がいろいろあるのでざっと目を通していただければいろいろと状況がわかると思います。
BANDの操作方法などを質問されても、LINEの操作方法を聞くようなものなので無視します。
1回来てみて、変な人じゃなかったら入部できます。(笑)

Q、体験は試合からでも大丈夫?

A、基本的には練習からの参加をお願いしています。
試合は毎月の部費を払っているメンバーを優先したいからです。
どうしても人数が足りない時などは助っ人としておよびすることはあります。
助っ人も、部費を払っている人が優先となります。
練習以外には、飲み会からの参加も歓迎してます。

Q、主なグラウンドはどこ?

A、グラウンドについては、他の団体との争奪戦のためどこということはありません。
名古屋市内の取れたところになります。
練習は名城公園や鶴舞公園のナイターが多く、
リーグ戦は千種公園や茶が坂公園などが多いです。

Q、マネージャーは何するの?

A、マネージャーだからと言って特に気合いを入れる必要はありません。
手伝ってくれるなら嬉しいし、飲み会だけの参加や試合の応援だけでもすごく嬉しいです。
いてくれるだけで、マジ天使。
もし何か手伝いたいということなら、
・簡易的なスコアの記入(ルールわかんなくてもできる)
・飲み会の幹事
・写真撮影
・チームのSNSアカウントの投稿(共同でやってます)
などをやっていただければ助かります。

Q、入部できない場合や退部させられる場合はありますか?

A、あります。
色々なケースがありますが、例えば、
・部費を払わない
・暴力的な行為や暴言でメンバーを傷つける
・チーム方針とは違った考え方を持っていて、他チームの方が合っている
・手当たり次第に異性に手を出してしまうなど風紀的にかなり問題がある
・コミュニケーションがあまりにも取れず、本人に改善の意思がない場合(よくあるコミュ障じゃなくて、ひどすぎるやつ)
・運営についてかなりの不満がある場合
・その他メンバーに迷惑をかける行為
などです。
ごくごく一般的な範囲で判断させてもらっています。

Q、お金はどれくらいかかりますか?

A、チームに所属して試合に出る場合、
・毎月1,000円
・ユニフォーム代として20,000円
がかかります。
それとは別に希望者のみ、スポーツ保険(年間1,850円)を任意徴収しています。(対人、対物)
練習は基本的に、
・昼の練習500円
・ナイター練習1,000円
程度を徴収します。
※人数によって前後することがあります

Q、3チームのうちどのチームに入るか選べますか?

A、基本的には選べません。
一応希望を聞くこともありますが、
・希望ポジション
・チーム状況
の2つを加味してこちらで決めさせていただきます。
ある程度の野球経験がない方はいきなりチームへの所属は案内しておらず、練習サークルのメンバーとして練習やクサカク杯(僕らで行なっている大会)への参加をお願いしています。
その後の状況次第ではチームに所属することもあります。

こちらの表を参照してね

Q、高校生ですが大丈夫ですか?

A、保護者の同意があれば大丈夫です。
ナイターの活動も多いのですが、だいたい21時前に解散となります。
高校生が野球をするなら、うちよりもキチンとした指導者のいる環境でスポーツをするのがベストだとは思います。
何かしらの事情でそれが叶わないなどの場合、うちでよければ歓迎します。
高校生のメンバーも複数人いるので、ご安心ください。
お金もかかるので、親御さんと相談してね!
※スマホがない場合は連絡が取りにくいので困ります

Q、おじさんですが大丈夫ですか?

A、うちとしては年齢制限はないので大丈夫です。
しかし、20代〜30代前半のメンバーが中心なので、雰囲気は若いと思います。
そこを踏まえた上でご応募ください。
「運動不足解消」「たまにきゃっちぼーるしたくなるから」とかならご遠慮いただきたくて、僕らは野球を通じて人生を充実させていくいための仲間を募集しています。
僕らの方針を理解した上で、未熟な僕らを助けてくれるようなアニキがいればぜひ一緒にやりたいです。

Q、活動頻度は?

A、決まってません。
毎週ある月もあれば、全く活動しない月もあるかもしれません。
イベントや公式戦や大会などが重なれば、人数が集まらない可能性があるので練習の頻度は減ります。
メンバーから要望があればグラウンドは確保しますので、みんなの顔色を日々伺いながら頑張っている僕を褒めてください!

Q、レベルは?

A、マジでピンキリです。
野球をやったことがない未経験者もいいれば、甲子園経験者もいます。
なんせ100人近くメンバーがいるので、たまたま体験に来た日がうまいやつばっかりだったら「レベル高いですね、やめとこうかな」となるかもしれませんし、初心者だらけの日だったら「レベル低すぎて嫌だな」となるかもしれません。
気にしないでください。
ぶっちゃけ、雰囲気もその日で違います。
メンバーが多いので、いろんな個性が集まれば自然とそうなります。

Q、どんなイベントがあるの?

A、花見、ビアガーデン、BBQ、合宿、忘年会は毎年恒例となっています。
カベヤは次から次へと思いつきでイベントを組むので、野球だけの付き合いでしたら他のチームの方がいいかもしれません。
もちろん強制ではないですが、せっかく一緒に野球やるなら深い付き合いになりたいです。
一緒に楽しいイベントを盛り上げていってくれる人がこないかなあああああ。

Q、人見知りですが大丈夫ですか?

A、僕はもともとひどい人見知りです。
人見知りについてはどこの草野球チームの監督さんよりも理解があると自負しています。
そんな僕にも、好きな人見知りと嫌いな人見知りがいます。
「人見知りを克服したい!」という意思が見える人見知りは大好きです。背中を押してあげたいですし、人生がもっと楽しくなるように全力でサポートしたいです。
反対に、「人見知りだからしかたない」と言い訳にして改善する意思のない人は嫌いです。
全く笑わなかったり、失礼な態度をとったりする人です。
そういう「人見知りを直そうとしていない人」は気持ちがわからないので、対応できないかもしれません。
どんなにコミュニケーションが下手でも、仲間として一緒にやっていけそうな人見知りなら大歓迎です。
最初は相当な勇気がいると思いますが、その気持ちは痛いほどわかります。
安心して一歩を踏み出してくださいね!